ポイ活のハウツー

ポイ活で月1万円稼ぐワーママのポイ活術を公開

電話インタビューのハウツー 応募の流れやメリットデメリットは?

電話インタビューに参加してみたいんだけど、実際どうなんだろう?
 
デイノ
めめこ
今回は、電話インタビューの応募の流れやメリットデメリットを紹介するよ 

 

電話インタビューはこんな人におすすめ

・自宅にいながら稼ぎたい

・休みの日に時間の融通がきく

・守秘義務を守って調査に参加できる

 

 

 

 

アンケートモニターについて

 

電話インタビューに参加するには、まずアンケートサイトに登録し、アンケートモニターになる必要があります。

アンケートモニターとは、アンケートサイトを通じて様々なアンケートや調査に参加することで、ポイントや謝礼をもらう副業のことです。

パソコンやスマホなど、インターネットがつながる環境下であればどこでも行うことができるので、隙間時間を有効活用できる副業の一つとして注目されています。

電車の移動時間、仕事の休憩時間や育児の隙間時間など、時間を問わずどこでも誰でも始められます。

登録も無料なため、気軽に始められる副業として人気です。

 

めめこ
アンケートモニターについては、こちら記事も参考にしてみてね↓
 

▷参考:【徹底解説】初心者さん向けアンケートサイトのハウツー

 

電話インタビューとは

 

調査会社が指定する日時、時間にインタビュアーから電話があります。

指定された商品やサービスについて、インタビュアーからの質問に答えていく形式でインタビューが行われます。

1回の調査で15~60分程度、報酬は1000円~4000円ほどとなっています。

 

めめこ
電話インタビューは、時間や報酬にやや開きがあるよ。電話口ですべて完結する調査なので、どこに住んでいる人でも気軽に応募できるね
 

 

アンケート会社から届く事前のアンケートに応募⇒当選することで電話インタビューに参加することができます

電話インタビューのポイント◆

・指定日に予定を開けておく必要がある

・謝礼の平均は1000円~4000円ほど

・謝礼はポイント付与または商品券支給が多い

 

調査の守秘義務

 

調査には守秘義務があり、調査で知りえた内容はいかなる場合であっても口外、開示することは禁止となっています。

そのため、調査に関する一切の内容は記事にできません。

今回は、電話インタビューがどんな感じか、流れや調査のポイント等、実際の内容とは全く関係のない電話インタビュー全般について記事にしています。

 

めめこ
アンケートモニターになったら、守秘義務は絶対に守ろう!!
 

 

当選連絡

 

電話インタビューの当選連絡は、基本的には電話連絡

事前アンケートの回答内容と相違ないかの確認がいくつかあり、相違がなければ電話インタビュー当選となります。

◆電話インタビュー参加までの流れ◆

 事前アンケートに応募

⇒当選連絡

⇒指定日にインタビュアーから電話がある

⇒電話インタビュー参加

めめこ
事前アンケートで参加可能日について聞かれるよ。後で予定が入ってしまった場合、断ることもできるので、参加できそうなところは参加可能で回答するのがおすすめだよ!
 

 

電話インタビューの流れ

 

  1. 指定日、指定時間にインタビュアーから電話がある
  2. 本人確認
  3. インタビュー開始(15分~1時間程度)
  4. インタビュー終了

インタビュー時間には、必ず電話に出られるようにしておきましょう。

 

めめこ
指定時間に電話に出られなかった場合、インタビュー自体キャンセルなってしまうことがあるので注意が必要だよ。調査会社に迷惑が掛からないよう、しっかり時間調整しておこう 

他の調査同様、責任をもった行動が必要だね
 
デイノ

 

 

メリット

 

・どこに住んでいても参加できる

 

電話インタビューなので、どこに住んでいても参加することができます。

また、電話口で調査が完了するため、指定会場まで足を運ぶ移動時間や交通費もかかりません。

参加型調査の中でも、気軽に参加できる調査です。

 

・調査1回あたりの謝礼が高額

 

電話インタビューは、1回あたりの調査謝礼が1000円~4000円ほどと高額になっています。

拘束時間も15分~1時間程度と短いため、非常に割の良い副業と言えます。

休みの日に、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるので、時間に融通が利く人にはとってもお勧めです。

 

デメリット

 

・当選しないと参加できない

 

そもそも、電話インタビューに参加するためにはアンケートに応募し、当選する必要があります。

当選しないと参加ができないので、コツコツアンケート応募ができない人には向いていません。

 

・時間拘束がある

 

謝礼は高額ですが、指定された日・時間に、予定を空けておく必要があります。

そのため、時間に融通の利かない人には向いていません。

隙間時間で稼ぎたい人には、WEBアンケートや商品モニターなど他の調査の方がおすすめと言えるでしょう。

 

▶参考:調査案件の平均謝礼金額

会場調査    :  3000円~5000円

座談会     :8000円~15000円

・個別インタビュー:  5000円~8000円

・電話インタビュー:  1000円~2000円

商品モニター  :    500円~2000円

 

電話インタビューに当選するコツ

 

アンケートサイトの電話インタビューに当選するコツは、3つ。

・アンケートには正確に回答すること

・嘘の回答をしないこと

・コツコツ応募すること

アンケートには、嘘偽りなく正確に回答することが大切。本来の調査内容とは関係のない、整合性を図るための質問も時折出題されるので、必ず丁寧に、正確に回答しましょう。

特に注意したいのが、『嘘の回答』

使ってないのに使っていると答えたり、食べてないのによく食べると回答するのは絶対にNG。ほとんどの場合、調査依頼ではアンケート回答時の回答とあっているか最終確認があるため、嘘はすぐにばれてしまいます。

そうなると、モニター自体の信頼度が低下してアンケートが来なくなる原因にもなるので、注意が必要です。

 

そして最後に、『コツコツ応募すること』。

どんなに電話インタビューに参加したくても、応募しなければ、当たりません!!

こまめにアンケートサイトをチェックして、応募できそうなものにはどんどん応募してみましょう。

コツコツ続けることが、当選する一番の近道です。

複数のアンケートサイトに登録すると応募できる案件も増えるので、複数のアンケートサイトに登録してみるといいと思います。

 

電話インタビューは当たらない?

 

電話インタビューは、コツコツ応募すれば当選率は間違いなくアップしますが、条件等も調査ごとに異なるため、必ず当選するとは言い切れません。

アンケートモニター歴3か月の管理人は、現在のところまだ当選できていません。

ただし、座談会会場調査にはコンスタントに当選しているので、当選目指して今後もコツコツ応募していこうと思います。

 

めめこ
当選したら、記事にアップするね!
 

平日のみの調査、土日午後の調査も多いので、時間に融通が利く人は特に有利だと思います。

 

なかなか当たらなそうだけど、当選すると高額報酬が期待できそうだね
 
デイノ
めめこ
当たったらラッキーくらいの気持ちで応募しているよ
 
僕もやってみようかな~
 
デイノ

▶参考:【体験レポ】ディースタイルウェブ会場調査

▶参考:【毎月更新】2021年ポイ活収益大公開

 

まとめ

 

ここまで、電話インタビューの応募の流れ、メリットデメリットについて紹介しました。

最後に、重要なポイントを3点まとめます。

電話インタビューまとめ

・電話インタビューに参加するには、アンケートサイトへの登録が必要

・どんどん応募してみることが当選するコツ

・平日や休日に時間の融通が利く人は有利

・謝礼の平均は1000円~4000円ほど

アンケートサイトへの登録は無料なので、まずはアンケートサイトに登録してみてはいかがでしょうか。

◇管理人おすすめアンケートサイト◇

おすすめ度No.1:infoQ

おすすめ度No.2:マクロミル

おすすめ度No.3:ディースタイルウェブ

おすすめ度No.4:リサーチパネル

めめこ
最後まで読んでくれてありがとう