ポイ活のハウツー

ポイ活で月1万円稼ぐワーママのポイ活術を公開

【体験談】2021年調査参加レポ振り返り

めめこ
こんにちは。ポイ活ママブロガーのめめこです
 

早いもので、2021年もあとわずかですね。

9月中旬に始めたポイ活も、気付けば始めてから4か月が過ぎようとしています。

今回は、2021年に当選した会場調査、座談会体験レポートを記事一覧にまとめました。

この記事はこんな人におすすめ

・アンケートモニターに興味がある

・参加型調査をやってみたい

・隙間時間で副業したい

 

アンケートモニターとは

 

アンケートモニターとは、アンケートサイトを通じて様々なアンケートや調査に参加することで、ポイントや謝礼をもらう副業のことです。

パソコンやスマホなど、インターネットがつながる環境下であればどこでも行うことができるので、隙間時間を有効活用できる副業の一つとして注目されています。

電車の移動時間、仕事の休憩時間や育児の隙間時間など、時間を問わずどこでも誰でも始められます。

登録も無料なため、気軽に始められる副業として人気です。

▶参考:【徹底解説】初心者向けアンケートモニター講座

 

参加型調査とは

 

指定された日時、時間に指定場所に出向いて、商品やサービスを使ったり見たりしてその感想や評価を回答する調査のこと。

参加型調査には次の5つがあります。

めめこ
ほとんどの参加型調査は、交通費込となっているので、応募の際は交通費のことも頭に入れておくと安心だよ
 

 

アンケート会社から届く事前のアンケートに応募⇒当選することで参加型に参加することができます。

◆参加型調査のポイント◆

・指定日に調査会場に足を運ぶ必要がある

・謝礼はポイント付与または現金支給が多い

・謝礼は交通費込の場合がほとんど

参加型調査は、東京や大阪などの都市部で開催される場合が多いため、地方在住の方に比べて、都市部に住んでいる人の方が有利と言えます。

ただし、コロナ下で調査の種類や方法も年々変化し、2021年現在、会場調査は開催数が減少しているようです。代わりにオンライン座談会、オンライン個別インタビューなど、オンライン上で開催される調査が主流になってきています。

 

2021年に当選した調査の件数

 

管理人が2021年に当選した参加型調査は以下の通りです。

◆2021年に当選した参加型調査◆

会場調査 3件⇒4000円×3=12000円分

座談会 1件⇒8000円分

合計20000円ゲットしました!!(交通費別)

現在参加型調査の7割程度はオンライン開催になっている印象です。

管理人は自宅に小さい子供がいるためオンライン調査には参加できませんが、それでもこれだけ当選したので、オンライン調査に参加できる場合にはさらに当選率がアップすると思います。

 

体験レポート

 

2021年に当選した4つの参加型調査の体験レポート記事をまとめました。

9月中旬から応募を始めましたが、結構当たっています。

 

①ディースタイルウェブ会場調査

 

memeko-poikatsu.com

 

②リサーチパネル座談会

 

memeko-poikatsu.com

 

③リィーサンク会場調査

 

memeko-poikatsu.com

 

④infoQ会場調査

 

memeko-poikatsu.com

 

まとめ

 

いかがでしたか?

育児と仕事に無理のない範囲で、来年もどんどん応募していこうと思います。

ちなみに来年は、すでに1件の継続調査モニター(12000円分)と、3件の商品モニター(2300円分)が当選しています。

来年も、がっつりポイ活にはまりそう!

以上、2021年調査参加レポ振り返りでした!!

 

めめこ
最後まで読んでくれてありがとう
 

◇管理人おすすめアンケートサイト◇

おすすめ度No.1:infoQ

おすすめ度No.2:マクロミル

おすすめ度No.3:ディースタイルウェブ

おすすめ度No.4:リサーチパネル